NEWS and EVENT
SR 削りだしシリンダー アルミニカジルメッキ仕様 入荷!
2017年6月20日
ヤマハSRフリークのお客さま
お待たせしました。
再販要望が多かったYAMAHA SR BIG BOREKIT
少量ながら再生産してみました。
コストは上がりますが耐久性やパフォーマンスがかなり向上するアルミスリーブにニカジルメッキを施し
最適なクリアランスにホーニング仕上げで仕上げております。
メッキシリンダーの良い点として減らないことだと思いますが
減らないということは生産する際に仕上げるうえで寸法を出すことがとても難しいということにもつながります。
かなり特殊なホーニング作業になり特別な刃物がないと寸法が落ちないことになります。
アルミシリンダーにアルミスリーブを挿入するとうことはアルミシリンダーに鉄スリーブをいれる熱膨張率の差を
利用していれることと異なりすリアランスの差を小さくして締め代を緩くするか少々無理していれるか?になるのか、
スリーブを製作してメッキしたものを圧入されたアルミメッキシリンダーが焼付いたやメッキがはげたなど等
トラブルがいろいろ聞こえてくるのはこれらクリアランスやひずみが原因なのかもしれません、
うちのやり方だとシリンダーにスリーブを製作して圧入して寸法出して仕上げてメッキしてさらにホーニングしてなどと
作業工数が増えるので時間もコストがかかります。
そうすることによりシリンダー内部の寸法最適になります。
熟練された環境で製作されたまさしく夢のシリンダーです。
寸法は95mm、96mm。98mmの3種類ご用意してます。
SR500の84mmストロークのクランクと組合すとそれぞれ
595cc、608cc、633ccとなります。
個人的にはストローカ仕様の95mmピストンと88mmクランクで623ccがお気に入りです。
数に限りがありますのでお早めにどうぞ!
既存の削りシリンダーのお客様のグレードアップも可能です。
またスリーブレスの削りシリンダーのみも数個あります!
お早めにどうぞ!