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Ducati Montjuich

2003年7月 7日

1986年バルセロナの丘の名前であるモンジュイと命名されたパンタモデル最高峰のモデル。カタログスペックではなんと95PS!!車重はノーマルモデルのパンタの175Kgに比べ18Kgも軽い157Kgである。NCRの7番と呼ばれるレーシングカムシャフトと同じモンジュイカムを装着。アイドリングが不安定だが回転を上昇させカムに乗ってくるとライダーを魅惑の世界に導いてくれる。200台の限定生産で129台がなんと村山モータスを通じて正規に日本に輸入され現在も収まるべきところに収まり程度の良い車両が市場に出回ることはごくごくまれである。この車両は当時装着されていたインターミディーと呼ばれるFに12/60-16 Rに18/67-16のタイヤを履いたまま休眠していたものである。バックミラーの取り付け穴すら開いていないカウルなど当時を思い知ることができるオートバイである。

  • Ducati Montjuich
    左側より
    車体を左より見たところ。
  • Ducati Montjuich
    車体を右より見たところ
    かっこいい!
  • Ducati Montjuich
    マクドのマーク
    正規車に貼られているM(村山モータース)のステッカー。
  • Ducati Montjuich
    Ducati
    カジバの象さんマークのドゥカテイステッカー。現在貴重品か?
  • Ducati Montjuich
    アクロンマービック
    モンジュイのアクロンマービック。サンタモニカなどのものと違いオフセットされて固定される。4.25サイズのリムに18/67-18のミシュランインターミディーを履く。リヤブレーキは260mmのブレンボフローティングローターを装備する。
  • Ducati Montjuich
    リヤ周り
    リヤ周り。カウルより飛び出したすてーやフレームを改造したりするものも多い。
  • Ducati Montjuich
    メーター
    F11型の日本電装のメーターを装着せず見慣れたべリアめーたーを3連装する。
  • Ducati Montjuich
    シリアル
    モンジュイのシリアルナンバー
  • Ducati Montjuich
    ドゥカテイメカニカ
    多分日本で製作され村山モータースさんにて装着された七宝焼きのマーク。一連のシリアルなんばーが刻まれる。平行輸入車には装着されず。
  • Ducati Montjuich
    デロルト
    750ccにして40mmのデロルトキャブを標準装備。モアパワーを求めマロッシ41や42.5パイを装着する人も。
  • Ducati Montjuich
    ベルリッキ
    リヤアームはベルリッキのアルミスイングアームを装備。400SSジュニアなどのものと異なる。表面を良く見て欲しい。ぶつぶつがあるように見える。これはモンジュイのみマテリアルが違いマグネシウム合金を使用することによる。合わせて全長も他のモデルと異なる。
  • Ducati Montjuich
    マフラー
    コンペテション用のEXシステム。0.8mm厚のブラックメッキされたベルリッキ製EX1番パワーは出るのではないだろうか?でもそれに伴い音量もかなりのものである。
  • Ducati Montjuich
    プラグキャップ
    悪名高きプラグキャップ。でもオリジナルにこだわるなら欠かせないアイテム。
  • Ducati Montjuich
    タンク
    造形美を感じさされるモンジュイのアルミタンク。何かが違うんですよね。
  • Ducati Montjuich
    左SW周り
    ドライクラッチを装着してるが為の油圧マスター。
  • Ducati Montjuich
    右側
    赤いバーエンドが渋いですね。当時モンジュイは新車価格218万円もしました。
  • Ducati Montjuich
    モンジュイカム
    これがパワーを引き出す噂のモンジュイカム。F1のノーマルカム との比較。ノーマルに比べ開いている時間の差が見て取れる。 F1のりの欲しいアイテムの1つ。

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