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1974年 Ducati 750SS

2003年6月 7日

1972年のイモラレーサーのレプリカモデルとして製作された1974年型750SS。ラウンドケースのエンジンを心臓部に搭載したDucatiの代表作。30年ほど前のオートバイであるが現在でも十分通用する美しさを備えている。イモラレプリカと呼ばれるとこのオートバイ、当時の輸入元である村山モータスが輸入した10数台の中の1台。10数年の長い眠りから2002年冬のモトルネッサンスで目を覚ました。厚化粧されたいわゆる化粧美人ではなく枯れた良さが残るオートバイ。

  • 1974年 Ducati 750SS
    右側より
    右側よりみた写真
  • 1974年 Ducati 750SS
    ポストカード
    当時のポストカード オートバイと同じで写真も枯れてきています。
  • 1974年 Ducati 750SS
    フレームナンバー
    075より始まるSSのフレームナンバー 2個の小さい穴に注目!これが本物の証
  • 1974年 Ducati 750SS
    ケースナンバー
    砂型ケースに打刻された1のマーク これが本物の証
  • 1974年 Ducati 750SS
    フロントから
    フロントから見た所
  • 1974年 Ducati 750SS
    メーターパネル
    オリジナルのメーターパネル周りの写真
  • 1974年 Ducati 750SS
    左側
    左側の写真
  • 1974年 Ducati 750SS
    後方より
    後方より見た写真
  • 1974年 Ducati 750SS
    リヤマスター
    リヤマスター、レギュレーターの写真オリジナルです。
  • 1974年 Ducati 750SS
    リヤーキャリパー
    当時モノのロッキードキャリパー、ローターは現行品に穴あけ、ベンチレート加工してあります。軽量のため
  • 1974年 Ducati 750SS
    フロントカウル
    オリジナルのイモラカウル。ライトの光軸調整の為の逃げがあります。 これも本物の証です。
  • 1974年 Ducati 750SS
    デロルトキャブ
    当時物のオリジナルの40mmデロルトキャブレター。反対側も丸い筒状になっています。SSは鉄のマニホールドです。これも本物の証です。レーシングマフラーとの組み合わせでF180番R185番のジェッティングで使用しました。
  • 1974年 Ducati 750SS
    シート
    オリジナルのシート。丈夫にできています。
  • 1974年 Ducati 750SS
    アクセルホルダー
    当時物のアクセルホルダー。トマゼリの字の向きに注目。でもスロットル開度がとても多いので全開にするのに握り直しが必要ですね。オーバーボアキャブ装着によるぼこつき防止かも。
  • 1974年 Ducati 750SS
    ブレーキキャリパー
    オリジナルのスカラブキャリパー。反対側はドカのマークが入る。左右ドカのマーク入りの車両もあるがたいてい片側のみ。フエンダーの取りつけ部分も特徴、S改のフォークはこの部分を見れば判別可
  • 1974年 Ducati 750SS
    オリジナルのスクリーン
    この部分にマーク入り。安全対策のモール付き。
  • 1974年 Ducati 750SS
    シリンダーヘッド
    パワーを引き出す為とフリクションを減らすためのデズモヘッド。750ながらこのバルブサイズにポートの太さ。パワーあります。(このへッドは他車のものです。)
  • 1974年 Ducati 750SS
    レーサーのスタイル
    サーキット走行する為ボルトオンで部品取り替えた姿。市販レーサーだからとても楽です。今からまたストリート仕様に返ります。
  • 1974年 Ducati 750SS
    ブガッティ
    これが車検証。車名の所なんとブガッティとなっている。当時をよく知る方のお話では他にもドカダイ、ドカライ、ドロティ、ブカティなどみたことあるそうです。いかに当時ドゥカテイがマイナーなオートバイかが判るものです。初年度登録1975年1月、正規輸入を証明するDM750SSの型式入り。これぞまさに本物の証です。
  • 1974年 Ducati 750SS
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